「私」の原理的位置を検証してみる①

「私」の原理的位置を検証してみる①

「私」の原理的位置はどうなっているか

私の「原理的位置はどうなっているのか?」という質問を自分に投げたことがありますか。

そもそも、自分の原理的位置を知ることなんてできるのか、考えも及ばなかったというのが正直なところかもしれません。

原理講義を受けると、創造原理の章で、人間は、蘇生、長成、完成と3段階の成長期間を上がっていくのだと、下に示したようなお馴染みの三本線の図を描いて説明されました。

スライド1.JPG

もう少し細かく言うならば、それぞれの段階が三段階になっていて、

蘇生期も三段階(蘇生期の蘇生級、長成級、完成級)
長成期も三段階(長成期の蘇生級、長成級、完成級)
完成期も三段階(完成期の蘇生級、長成級、完成級)

となっていました。

そして、教会員なら人間の堕落が「長成期完成級」で起きたということを知っていますから、下の図のように、堕落人間は無原理圏に落ちてしまった状態にあることを認識していて、信仰生活の中で蕩減条件を立て、復帰の路程を歩みつつ段々と成長してきている・・・・とみていると思います。

そうであるならば、今現在の私の原理的位置は下の図で言えばどのあたりになるのかという質問です。

 

復帰.jpg

もう一つの質問

そして、もう一つ質問があります。

先生の御言から見た観点なんですが、復帰の公式路程の中で紹介されている「心情の縦的八段階」です。

人間始祖が天使によって堕落したことによって、いわゆる僕(天使)が人間を主管したために、僕の僕の立場に落ちてしまった。この堕落人間が神様の子女の立場に帰ろうとして歩む復帰の路程のことを「心情の縦的八段階」で示されたのです。

先生は「僕の僕」の段階から、次に「僕」、そして「養子」、「庶子」、「実子」、「夫婦」、「父母」、そして「祖父母(神)」と八段階を通過すると説明されました。
もちろん、これは原理講論にはない新しい概念です。

 

成長期間図.jpg

復帰路程において、この縦的八段階を上るというのですが、その観点から見た場合、一体「私」は今どの位置にいるのだろうか? という質問なのです。

成長の三段階における位置

心情の八段階における位置

これについて、少し考えてみていただけませんか。

 

続く
⇒「私」の原理的位置を検証してみる ②

 

↓↓暖かな応援クリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
成約原理解説 初級講座DVDの視聴をご希望の方は、
お問い合わせフォームよりご相談ください。

朝日奈
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

PAGE TOP